2013年09月06日

つれづれなる散文 その20

自動車を運転していると山間部でよく見られる「落石注意」。
何をどう注意して運転すればいいのだろうかと思ってしまう。
落石リスクを減らすためには、スピードを上げて、その場を早く通り過ぎる以外にないと思うのですが・・・。
落石するリスクがあります。
もし被害にあっても、誰の責任でもないですよ。
とのメッセージなのだろうか?
だとすれば、「落成注意」標識がない場所で落石被害にあったら、誰かが責任を取ってくれるということ??
そうでもないと思うのですが・・・。
一応覚悟して通って下さいね。との意味ですかね。
どんなことにもリスクは伴います。
ゲリラ豪雨や、竜巻、突風。
必ずしも、建物の中で身を守ることが安全ではないと思われる事例も多発しているようです。

仕事の意思決定、戦略選択もそうですね。
良く言われます。
海外で事業展開にすることにはリスクが伴う。
でも、国内に留まることもまたリスク。
でも、現行継続にはリスク意識が希薄になる。
そんな心理が機能するような気がします。

単純作業に専用機を導入する際に、設計変更や転注のリスクはゼロにはできません。
時々設備投資が無駄になることもあるでしょう。
でも、専用機を導入せずに、人手で対応すると、継続的な人件費が発生して、ランニングコスト高になって儲かりません。
専用機を導入するのもリスク、導入しないのもリスクなのです。
ランニングコストにはリスク意識が向かいにくく、イニシャルコストには過度にリスクを意識してしまう。
大きく見えるコストとしてのイニシャルコストと、見えにくいランニングコスト。
そのコストをフラットな、冷静な目で比較する判断力が肝要なのだと思うのです。


つづく

弊社、広報担当の杉沼のブログも宜しくお願いします。
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posted by 阿部孝博 at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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