2013年03月09日

TIMTOS

現在、台湾にいます。
TIMTOSという展示会を見学する目的で。
深く入れば入るほど面白いのです。
この国は。

中国とも違う、独特の雰囲気。
中国と異なれど、似ています。
しっかりと確認しないと、誤解が生まれます。

台湾の出展者、彼らの商魂はた逞しい。
根拠のない自己宣伝を過剰にしてきます。
まあ、これは日本のメーカにも言えることだとは思いますが・・・。
データを提示することなく、自社の品質を宣伝するような感覚です。

一部の台湾製品の代理店のWEBサイトを見ると日本の製品と全く変わらない製品を格安価格で・・・。
そう宣している会社もありますが、それはありません。
一部そのような製品があるという表現が正しいと思います。
品質の平均水準は日本の方が断然上だと思います。
弊社製品についても、すべてが、良好な評価を獲得しているわけではありません。
そんなことは不可能です。

だから難しいのです。でも面白いのです。
それを見極めるのが輸入ビジネスの腕の見せ所です。
そのリスクを如何に回避しながら、スピーディにビジネスを進めるのか。
これが難しいのです。
これが腕の見せ所なのです。

英語で輸出担当の業務職員と話しているだけでは・・・。
やはりこの国とディープに付き合うためには、中国語が必須です。
これは大陸中国も一緒でしょうが・・・。

前回のTIMTOS見学から始まった弊社の輸入製品の販売。
もう2年になるのですね。
早いものです。
でも、その間に6回、台湾を訪問しました。
当初は中途半端な壊れた英語で・・・。
まあ、それはそれで良いのですが。
前にも書きましたが、大半の台湾人は英語を話しません。
日本と同じです。
結果、貿易のために英語のできる従業員を雇います。
その方は、技術知識も乏しく、営業政策面での権限も大きくありません。
結果、質問に対する返答も的外れだったり、見当違いの弁解になっていたり。
日本のメーカとのやり取りでは、ありえない対応も多いのが事実です。

でも、一度,友達(朋友)になると、その関係は日本人以上にディープです。
中国語で「老板」とつながると、結構、面白いのです。
一般的には断られることも、通ります。
なんとかしよう。そう言ってくれるものです。
中国語を本気で学ぼうと決意したのが、おととしの夏。
かれこれ、1年半。
以前も挨拶程度は話していましたが、今回は結構通じます。
まだまだ、聞き取りは厳しい部分もありますが、何とかなっています。
日々の努力が報われたと実感する瞬間です。

それぞれのブースの担当者すべてが英語、日本語ができるわけではないので、少し混んでいると説明も受けられません。
でも、中国語を少し話せるだけで、誰とでも会話ができる。
展示会見学の効率が上がります。
この効果は劇的です。
そして、相手も、商談で本気になってくれます。
中国語を話すことで、信用力が上がるような効果も肌感覚ですが、感じます。

長くなりました。
近日中にまた、いろんなアイテムを輸入して、紹介して参ります。

我现在在台湾看看展览会。
展览会的名字TIMTOS。
这个展览会最大的在台湾。
我学中文一年半。我在使用中文为会话。
这让我看看得很好效率。
此外很多展览人可觉得我是很重要人。
现在我觉得,我做很多努力学中文。使用很多时间学。
不过这个努力不是时间浪费。
当然我们会话通过解释人。
但,这样的会话不会朋友的会话。
中文说得社会是好像朋友重要生意的。
所以我要更努力努力学好中文的。
我一定为一个人会说好中文。
我也想打个电话使用中文。
现在,我不会。
我要努力练习练习中文听的方面。
加油,加油,很多台湾人向我说。
我要好好儿努力努力呀。
posted by 阿部孝博 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

更新さぼって反省です・・・。

今年まだ、このブログ更新していなかったのですね・・・。
ずぼらなもので・・・。

昨日、有限会社アルカディア高野さんからの誘いで、東京で腕の立つ金属加工業の経営者の飲み会に参加させてもらいました。
8名で、蒲田で。

さすがです。びっくりです。
中華料理を食べながら、会話は、加工技術のお話。
いろんな機械、工具の品評会。

正直言って彼らの工具屋の営業の技術的な提案は無益でしょう。
即納情報や特価情報は有益化も知れませんが・・・。
色んな工具をベンチマーキングされています。

一般的なお客様は、ほぼ出入りの工具屋さんの営業マンに紹介されたものを使っているのだと思います。
それでは・・・。

腕の立つ加工技術者が定期的に飲み会で集まって、最近の経験を語り合う。
そして、未経験領域の知識を深めて、効率よく最新の新しい切削技術を獲得する。

大切ですね。
そんな情報交換会。

中華料理の後は・・・。
楽しくカラオケ屋さん、兼語学教室、そしてラーメン・・・。

目覚めて、そして己の西を見て、反省しています。
西→ウエストです。

さて、今日から台湾に飛びます。
TIMTOSという展示会に。
もっと、もっと発掘します。
日本の中小企業のコストを劇的に削減する工具を。
近日中に紹介しますね。

ここ1年半、頑張った中国語の実践、そして反省、それが更なる動機につながる。
そうなればいいと思います。

我中文学得拼命。
不知道我说的中文有用不有用。
不过,这样的努力很重要的。
不管理由,在外国的时候,使用当地的原语很要紧。
我有几位伙伴在台湾。我要学中文做工作好好儿。


posted by 阿部孝博 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。