2012年05月11日

近況のご報告(連休中の台湾出張)

ゴールデンウィーク中はずっと台湾に出張に行っておりました。

日本では連休ですが、台湾では5/1のメーデーを除けば、平日は稼働しています。
また、5/3(木)〜5/6(日)には台北でMTDUOという展示会がありました。

長期出張となると何かと国内での案件が気になり、まとまった予定が組み難いものです。
でも、日本で連休中に他国が稼働日なら・・・。
航空券は多少高いですが、でも、日本の稼働日を犠牲にするコストを比較すれば、その差額は安いものです。

今回も、数社の潜在サプライヤーの工場を見学に行って来ました。
抱いていたイメージ以上の会社。
ちょっと・・・、と思う会社。
実際訪問しなければ分からないものです。

実際訪問すると思っていたよりも小規模の工場が多いのも事実です。
また、経営者が若い感覚を持っているかどうか。
私はそんな視点も重視します。
殆どが創業世代がまだ現役の創業20年前後の企業が大半です。
でも、機械の台数はすごい。
日本国内中小企業で20年前後でここまで機械台数を買うものだろうかと思うぐらいに設備投資をしています。
高額な欧州製の機械を。

新興国の旺盛な需要に支えられて、忙しい状態が続いているメーカさんが大半です。
中小企業でありながら、売上の大半が輸出。
日本にも探せばあるのでしょうが、稀かも知れません。
街中を見渡すと、美語(英語)、日語(日本語)の外国語会話教室を思われる宣伝が至るところに・・・。
台湾でも、一部の方を除けば殆ど英語は通じません。
でも、語学熱は盛んです。
留学経験や外国語会話教室に通わないと語学を学びにくい環境なのかも知れません。

でも、テレビをつけると、貿易実務英語講座のような番組を放送していたり、英語を活用して仕事をしている方々は結構多いのだろうと感じました。

話は変りますが、台湾は5月になるともう夏なんです。
台中は、しばしば短時間の強い雨、スコールなのかな。
雨上がりに街中を歩くと、すごく蒸し暑い。
気温は30度前後なのですが、暑いです。

台北は、台中と比較すると5度ぐらい気温が低いでしょうか・・・。
夜、散歩をしても少し汗ばむ程度で、風も爽やかで・・・。

工場見学、展示会でまた今後の新規展開のきっかけを作って来ました。
これからのやり取りが重要です。
メール、skype、LINE、MSNを活用してやり取りをします。

でも、最近メールは便利に感じられませんね。
かつてはあんなに便利だと思っていたのに。
各種、SNSサービスが進化してくると、メールの役割はどんどん低下します。
メールはあまりにもやり取りが多くなるとなかなか整理しきれずに、過去のメールを検索するのに相当な時間を消耗することも多くなります。

また、話が脱線ですね。

国境を超えるとコミュニケーション効率も落ちて、国内の仕入先とやり取りするよりも時間が掛かります。
弊社に、日本市場の新規開拓を担わせてもらえるメーカさんがあるのですから、その期待に応えなければなどと、勝手に使命感を持っています。
でも、母国語どうしではないので、効率の悪いやり取りですが、国境を越えればこその新たな発見もあります。
そんな発見を、円高、少子高齢化で競争力を失いつつある国内の中小企業の皆様のために活かしたく思います。

日本の製造業を今まで支えてきたのは中小企業です。
でも、大企業のお手伝いが大半だった。
その大企業がどんどん国外に製造拠点を移転。
中小企業は為す術がない。
それでは虚し過ぎます。

中小企業も独自に製品を開発したり、国外に市場を求めたり、そんな展開が求められる時代なのか知れません。

そのお手伝いをさせて戴ければと思います。
まだまだ中国語は実践レベルには程遠いですが、近い将来ビジネスで活用できる水準にまで高めます。
英語+中国語で、皆様の国際展開のお手伝いをできるようになりたいと思います。

大河出版 ツールエンジニア2012/05号に弊社の製品が紹介されています。
http://www.taigashuppan.co.jp/products/detail.php?product_id=332

ツールエンジニアさんは、比較的業界経験の浅い方でも読みやすい技術雑誌だと思います。
昔から文章を書くことはさほど苦にしない性分なもので・・・。
でも、てにをはを直すために読み返すのは結構大変ですけど・・・・。

近日中に、新製品を紹介できると思います。
現在、6社のメーカと協議をしています。
ご期待下さい。
posted by 阿部孝博 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作機械 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

